ニュース

映画『伏 鉄砲娘の捕物帳』初日舞台挨拶 @シネ・リーブル池袋 オフィシャルレポート到着

2012.10.24 |15:13|ブログ投稿数:0
伏 鉄砲娘の捕物帳 舞台挨拶 

2012年10月20日(土)、シネ・リーブル池袋にて映画『伏 鉄砲娘の捕物帳』の初日舞台挨拶が行われました。当日は、寿美菜子さん、宮野真守さん、 宮本佳那子さん、小西克幸さん、宮地昌幸監督が登壇。MC(鷲崎健さん)からの呼びかけでゲストが入場すると大きな拍手と歓声が沸き起こった。

MC:みなさん、ようやく作品が完成して今日から公開ですが、率直に今の想いをお願いします。いいコメントは早い者勝ちですよ〜。

宮野:はい!え〜っと、、、、(マイクなしで手を挙げ、発言しようとする姿に場内から笑が)

MC:(笑)ちょっと、、、待って下さい。では、寿さん、お願いします〜

寿:この作品は観終わった後、暖かい気持ちになれる作品でした。私は、浜路を演じていたので、浜路目線で芝居を見ていたんですが、完成版は他の方たちの声も入った状態だったのでまた違って楽しめました。

MC:ありがとうございます。宮野さん、いい事言われちゃいましたね。

宮野:あれ?質問何でしたっけ?(場内笑)

MC:感想を。

宮野:色がとても奇麗だと思いました。僕が演じた信乃が 着ている着物がピンクなんですけど、とにかく鮮やかなピンクの色が目に入ってくる作品です。江戸の町並みが、こんな感じだったらいいなと思わせてくれる。 確かにファンタジーのにおいもするし、江戸の町を見た事はないけど、多分、こんな町だったんじゃないかと思わせてくれるほど。すごく下調べをして町の中の 配置とか考えて、空想の江戸を表現されているんじゃないかと思いました。そんな中にも、更にこだわりがあったりして・・・。

MC:監督、全部言われちゃいましたね。

監督:はい。僕が言おうと思った事全部言われちゃいました。

宮野:あ、監督すみません。今から口をジッパーで引きます。(場内大爆笑。)

MC:では、宮本さん、いかがでしたか?

宮本:えっと、江戸の町がすごくキレイで。

(話し方に他ゲストからの突っ込みが)(笑)

気を取り直して・・・江戸の町がすごく奇麗で、まさかのカラスが飛んでたりね・・細かく江戸の町が表現されていて何度観ても楽しめる作品だと思います。

MC:では小西さんお願いします。

小西:僕は観る方それぞれに楽しんでもらいたいのであま り先入観を与えるような事は言いたくないですが、娯楽エンターテイメントに仕上がっているのは間違いないと思います。本当に隙のない映画で、音楽もいい し、映像の遊びもあったり、1度観ただけだと分からないかもしれないけど、何回観ても楽しめる映画だと思いますので是非、気に入った人はまた観にきて下さ い。

MC:監督、今の小西さんの話で殆ど言われちゃいましたが・・・

監督:はい。今ので全部です(笑)本当に出てくるキャラクター全ての感情が伝わるように丁寧に工夫して2年間かけて作りました。たくさん楽しめるところがあると思いますので是非気に入った方はまた観にきて下さい。

MC:夏に行われたアフレコ合宿については、どうでしたか?

(全員)楽しかったぁ〜!!お弁当も美味しかった!!

監督:皆でお弁当食べながら、キャラクターについて話をしました。夏の合宿みたいで、思い出すとすごく切なくなる感じがして・・・

(全員)青春な感じでした。

MC:キャスティングについては監督が決めたんですか?

監督:はい。僕が決めました。僕が好きな人を選んで(笑)。声の入ってる色々な物を聞かせてもらったりして決めました。だいたい自分の中でこのキャラクターはこんな感じというイメージが湧いてくるので・・合うと思う人にお願いしました。

MC:では、これからご覧になる皆さんへ最後にお願いします。

寿:何も考えずすっと物語に入って楽しんで下さい。

宮野:信乃と浜路の関係、浜路と冥土の関係、それぞれの関係が細かく描かれてます。登場してくるキャラクターの想いにどこかはきっと共感してもらえると思うので是非、楽しんで観て下さい。

宮本:冥土は人の観察をするのが好きな女の子です。出てくる江戸の町を観ながら楽しんで下さい。

小西:皆さんそれぞれ楽しんでくれると嬉しいです。

監督:この映画が公開されて、それぞれのキャラクターが生きていくのかと思うとすごく嬉しいです。是非、何度も観てそれぞれのキャラクターを好きになってやってください。

舞台挨拶は終始笑いの耐えないアットホームな雰囲気で終わりました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◇映画公開情報◇
<文藝春秋創立90周年記念作品>
『伏 鉄砲娘の捕物帳』

2012年10月20日(土)テアトル新宿ほか全国ロードショー

<スタッフ>
○ 原作:桜庭一樹著「伏 贋作・里見八犬伝」(文藝春秋刊)
○ 監督:宮地昌幸 『亡念のザムド』
○ 脚本:大河内一楼 『コードギアス 反逆のルルーシュ』
○ ビジュアルイメージ:okama『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』
○ 人物設計:橋本誠一『OVERMAN キングゲイナー』(作画監督)
○ 音楽:大島ミチル『鋼の錬金術師』

○ 配給:東京テアトル

<キャスト>
○ 浜路:寿美菜子
○ 信乃:宮野真守
○ 冥土:宮本佳那子
○ 道節:小西克幸
○ 船虫:坂本真綾
○ 馬加:神谷浩史
○ 家定:野島裕史

 

伏 鉄砲娘の捕物帳 公式サイト:
http://fuse-anime.com

伏 鉄砲娘の捕物帳 twitter公式アカウント:
https://twitter.com/fuse_anime

(C)桜庭一樹・文藝春秋/2012映画「伏」製作委員会


提供元:
最新アニメ情報

このニュースについてブログを書く

このニュースに関連

コメント